2017年8月27日 10:00
"基本調味料がよければ、すべてがうまくいく!"

こんにちは!キッチン担当のkana です。

 

本日は、先日アミングの本社で行われました

エス・イー・ティー様の勉強会レポをお届けします!

 

ご紹介いただいたのは、

南仏のオリーブオイルのブランド "LA PETITE EPICERIE(ラ プティット エピスリー)"

そして至極のトマトソースのブランド "AL DENTE LA SALSA(アルデンテ ラ サルサ)"です。

 

 

日本でいう基本調味料、「さしすせそ」。

フランスでは、オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・胡椒がそれにあたります。

LA PETITE EPICERIEは、これさえあれば良い!という厳選した基本調味料を扱っています。

 

試食させていただいて、 私が一番驚いたのはバルサミコ酢!

バルサミコ酢といえば、黒くて、とろっとしたイメージが強いと思います。

しかし、バルサミコ酢はそのぶどうの品種や作る際に皮を残すかどうかによって

画像(一番左)のような、白バルサミコ酢もできるのです。

味はとってもフルーティ!きりっとした酸味と、ぶどうのほんのりとした甘さが絶妙です。

 

 

IMG_1669.JPG

 

そして この白バルサミコに、オリーブオイル(画像中央)と

ブレンドペッパー(画像一番右)を入れるだけで・・・

美味しいドレッシングのできあがり!!!

 

 

IMG_1673.JPG

 

お酢と、オイルと、胡椒をまぜただけなのに、

まるで高級レストランの味でした・・・!

 

LA PETITE EPICERIEのオリーブオイルは、

イタリアのタジャスカ産のオリーブを、一番良い状態を見極めた上で全て手摘みで収穫。

収穫後は隣接する搾油所ですぐにコールドプレスで搾っているため、新鮮さが違います!

オリーブ独特の香りがきつくなく、一緒に使う調味料や食材の味を引き立ててくれます。 

 

 

 

ブレンドペッパーは、世界の胡椒名産地から最高級の5種類の胡椒を集めてブレンドしています。

いつものお料理にちょっと振りかけるだけで

美味しさをぐっと上げてくれるお助けマンのような調味料!

 

IMG_1672.JPG

 

 LA PETITE EPICERIEは、下記の店舗で導入予定です♪

《導入店舗》 金沢ベイ店・高柳店・藤の木店・陽東店・新潟店・藤が丘店

 

 

 

 続いてこちらが、AL DENTE LA SALSAのトマトソースとパスタです♪

 

IMG_1668.JPG

 

こちらのパスタソースは、保存料不使用、100%ナチュラルで

フレッシュなホームメイドの味を再現したパスタソースです。

素材の良さ・伝統的な製法に基づく正直なレシピが、

AL DENTE LA SALSAのこだわりです。

 

 

パスタソースというと、味が濃く、調味料の味が強いイメージでしたが、

このパスタソースは、フレッシュなトマトの味が引き立てられており、

一口食べて、皆「美味しい・・・!」とびっくり。

 

イエロートマトを使った「ツナ」、

見た目は真っ黒ですが食べるとトマトのさっぱりした味わいの「イカスミ」など

様々な種類のパスタソースがあります。

 

IMG_1674.JPG

IMG_1675.JPG

 

AL DENTE LA SALSAは、10月から発売予定です♪

 

 

今回ご紹介頂いた調味料やパスタソースを試食させていただいて、

和食で、味噌や醤油といった基本調味料でその美味しさが変わるように

洋食も、基本の調味料を変えるだけでいつもの食事がぐっと美味しくなる!

シンプルな調理方法で作ったものが一番美味しい!

ということを強く実感しました!!

 

 

IMG_1670.JPG

 

エス・イー・ティ  松本様、勉強会の開催、ありがとうございます!!

 

 

 

======================================================
Aming(アミング) | ナチュラル雑貨・ギフトのお店


  アミングオフィシャルサイト

★毎日更新中!バイヤーオススメ商品は こちら
======================================================

カテゴリ:,